太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

海外ニュースダイジェスト Vol.21 ~ (豪)ディーキン大学、廃棄PVパネルのシリコンを蓄電池材料に変換他

海外で取り上げられている太陽パネルリサイクル関連のニュースや記事などを、不定期に紹介していきます。
特に脈絡や関連性などに拘らず、海外メディアで報じられているニュースやSNSで関心の大きいもの、内容の充実したコラムやブログ記事などを取り上げていきます。

興味のあるニュースは、元リンクから是非ご覧ください。

豪州:ディーキン大学、廃棄PVパネルのシリコンを蓄電池材料に変換

豪州のDeakin大学の研究グループは、廃棄太陽光パネルからシリコンを抽出し、Li電池の電極に再生したと、報じられています。

スペイン:Naturgy財団、欧州の風力発電・PV・蓄電池リサイクルに関するレポート公開

スペインのNaturgy財団(Fundación Naturgy)はヨーロッパの風力発電・太陽光発電・蓄電池のリサイクルに関するレポートを公開しており、欧州における資源の外部依存のリスクや資源循環の必要性を指摘しています。

南アフリカ:太陽光発電ブームだけでなく、環境に配慮した廃棄物管理計画が必要

南アフリカでは、2050年までに75万~100万トンの廃棄PVパネルが廃棄される可能性があり、消費者を含むバリューチェーン全体での廃棄物への対応が必要だと指摘されています。

スペイン:FCC Ámbitoが主導するPVパネルのリサイクルプロジェクトPV4INKS」が始動(機械翻訳)

(機械翻訳)FCC Medio Ambienteの子会社で産業廃棄物の回収とリサイクルを専門とするFCC Ámbitoは、太陽光発電パネルに含まれる銀を回収してナノ粒子に変換し、電子用途の導電性インク産業で直接使用できる技術を開発する『PV4INKS R&D&I』プロジェクトを立ち上げています。

論文:気候変動の緩和シナリオにおける将来の発電方式毎の材料需要

地球温暖化防止を達成には発電でのCO2削減が必要であり、再エネ設備のでの材料需要や環境影響が懸念される中、2020年~2050年までの発電インフラでの材料需要と関連するCO2排出量を推定し、技術の選択と緩和シナリオが与える影響が調査されています。

論文:インドでのPV利用のレビューと、廃棄PVパネルからの有害物質の分離と安全な廃棄の影響について

2050年までに10倍に増加するとされるインドでの太陽光発電において、リサイクル方法の検討と政策・法規制の必要性が指摘されています。

論文:使用済PVパネルからの真空精製によるシリコン回収

使用済み太陽電池からシリコンをリサイクルするプロセスとして真空精製の検証を実施し、回収されたシリコンを太陽電池のグレードに戻すことができる可能性が高いと報告されています。

≪ Vol.20  Vol.22 ≫