太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

海外ニュースダイジェスト Vol.19 ~ 韓国、使用済太陽光パネルのリサイクル・リユース率80%以上へ

海外で取り上げられている太陽パネルリサイクル関連のニュースや記事などを、不定期に紹介していきます。
特に脈絡や関連性などに拘らず、海外メディアで報じられているニュースやSNSで関心の大きいもの、内容の充実したコラムやブログ記事などを取り上げていきます。

興味のあるニュースは、元リンクから是非ご覧ください。

韓国:使用済太陽光パネルのリサイクル・リユース率「80%以上」を目標に

韓国政府は、使用済太陽光パネルのリサイクル・リユースを現在のEUの水準である『80%以上』とし、主要地域ごとに標準化された収集システムを確立すると報じられています。

米国:メリーランド州、PVシステムのリサイクル/リユースに関するWG

米国のメリーランド州では、太陽光パネルのリサイクル/リユースに焦点を当てたワーキンググループが設けられています。

英国:太陽光パネルリサイクルの課題

英国では、今後10年間で3万トンの太陽光パネルの廃棄されると予測されており、リサイクルシステムを構築する必要性が指摘されています。

チリ:太陽光発電パネルのリサイクルプロジェクトを紹介(機械翻訳)

(機械翻訳)アントファガスタ大学チリエネルギー開発センター(CDEA-UA)の取り組みで、タルタル地区のホセ・ミゲル・キロス工科大学の教員と学生に太陽電池回収のトレーニングを行われています。

ポーランド:何百万枚と設置した太陽光発電パネルのリサイクルに対応できるのか?(機械翻訳)

(機械翻訳)ポーランドのPGEグループは、業界が直面している使用済みデバイスの廃棄の問題に対処するのに役立つ方法にすでに取り組んでいます。

論文:太陽光発電の銀の学習曲線と2050年ネットゼロのための銀需要予測

豪州のニューサウスウェールズ大学の研究グループは、クリーンエネルギーへの移行に伴う太陽光発電の増加による銀の需要リスクを指摘しています。
現行技術では2050年までに世界の銀埋蔵量の約85~98%相当が必要になる可能性があり、銀使用を削減する技術への投資を推奨しています。

≪ Vol.18  Vol.20 ≫