太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

伊藤忠商事:仏ROSI社と太陽光パネルリサイクル事業で資本業務提携

商社大手の伊藤忠商事株式会社は、太陽光パネルリサイクル技術を開発・保有する仏ROSI社との太陽光パネルリサイクルのビジネス推進・拡大に向けて、同社の実施する第三者割当増資を引受け資本業務提携契約を締結したと、同社のWEBサイトで公表しています。

ROSI社は、従来の物理的手法とは異なり太陽光パネルに含有される銀・銅・シリコンを熱分解プロセスと化学処理を併用することで、高純度で回収する技術を開発しているとあります。
また同社では2023 年1月にグルノーブルに太陽光パネルのリサイクル工場を建設する予定だと、既に海外メディアでは報じられており(関連トピック)、欧州域内で各種受賞するなど注目を集めている様です。

伊藤忠商事はこれまで太陽光発電全般で推進を進めてきましたが、今回のROSI社との資本業務提携で太陽光パネルリサイクルビジネスの領域にも力を入れることで、太陽光パネルリサイクルチェーンの確立に貢献するとあります。
太陽光パネルのリユース・リサイクルに関しては、従来の静脈産業以外の大手企業の参入も増えてきており、今後の動向に注目する必要があります。

参考資料