太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

JPEA:「使用済住宅用太陽電池モジュールの取外しおよび適正処理が可能な施工業者一覧表」を掲載

JPEA(太陽光発電協会)は、2022年11月1日『使用済住宅用太陽電池モジュールの取外しおよび適正処理が可能な施工業者一覧表』を掲載したとWEBサイトで公表しています。

JPEAは今般, 住宅用太陽電池モジュールの取外しおよび適正処理(リサイクルまたは廃棄)が可能な施工業者の情報を得たいとのニーズを踏まえ、住宅用太陽光発電設備所有者が適正廃棄処理が可能な施工業者を見つける場合の参考情報として、本一覧表を作成することとしました。

本一覧表に記載された業者名等の情報は, 当該業者より提供のあった内容をそのまま掲載しています。
そのため,JPEAはその内容につき、一切責任を負いません。
その点について、十分にご留意頂き, 住宅用太陽光発電設備所有者におかれましては, 本一覧表をあくまでも参考情報とし、個別案件においては,自己の責任で必要な情報を入手するなどして判断されるようお願いいたします。
対応できるメーカー・機種についても各業者に個別に相談・確認ください。

引用元:JPEA

使用済住宅用太陽電池モジュールの取外しおよび適正処理が可能な太陽光発電システム施工業者一覧表

本リストでは、リサイクルまたは廃棄処理を適正に行うことができると自己宣言している事業者が掲載されている様です。
掲載されている事業者は全国で13社のみとなっており、今後事業者が増えることが期待されます(2022/11/3時点)。

なおPVリサイクル.comによる独自調査に基づく専用リサイクル装置を導入し中間処理が可能な処理業者も、WEBサイトのトップページ及びリサイクル事業者一覧のページからもご覧いただけます。

参考資料