太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

TREホールディングス:タケエイ相馬事業所で太陽光リサイクル事業申請

TREホールディングス株式会社は、株式会社タケエイの相馬事業所(福島県相馬市)での太陽光パネルリサイクル事業開始に向けて、指定処理施設の設置許可を申請したとWEBサイトで公開しています。

2. 事業内容
相馬事業所のリサイクル工程の特徴は、アルミ枠を外した発電シートを「PV リサイクルハンマー」(株式会社チヨダマシナリー製)に投入して過熱した後、ガラス層にシートが付着しにくい状態で表面ガラス層を破砕剥離して粒度を調整し、更に色彩選別機によって純度の高いガラスカレットに再生するものです。先行してリサイクル事業を開始している信州タケエイ、及び 2022 年5月に子会社化した JW ガラスリサイクル株式会社のノウハウを活用して、リサイクル原料となるガラスカレットの品質を向上させ、ガラス to ガラスへの再資源化を推進いたします。

引用元:TREホールディングス

TREホールディングスでは中期経営計画においても太陽光パネルのリサイクル事業を強化するとしています(関連トピック①)。
グループの信州タケエイで既に事業を開始し(関連トピック②)、傘下にガラスリサイクル大手を入れるなど(関連トピック③)、今後の動きに注目する必要があります。

参考資料