太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

愛知県:サーキュラーエコノミー推進モデルのプロジェクトチームに参画する事業者を募集

愛知県では、サーキュラーエコノミーへの転換と3Rの高度化による循環ビジネスの進展を目標に『あいちサーキュラーエコノミー推進プラン』を策定していますが(関連トピック)、太陽光パネル等のサーキュラーエコノミー推進モデルの具体化に向けたプロジェクトチームに参画を希望する事業者を、WEBサイトにて募集しています。

製品のライフサイクル(設計・生産、流通・小売、利用、回収・リサイクル、その他)の各段階について、産業・地域の特性やポテンシャルを生かした実現可能性のある取組みの事業化が期待されており、6つのサーキュラーエコノミー推進モデルでプロジェクトを立ち上げ、参画事業者が連携していきます。

太陽光パネルについても、将来の大量廃棄を見据えた取組みが計画されており、県内全域での太陽光パネルの効果的な循環利用を図るとあります。

(引用元:愛知県

愛知県では、太陽光パネルに限らず資源循環を実現する施設導入へ自治体独自の補助金制度を設けるなど、サーキュラーエコノミーの取組みに力を入れています。
ハード面の支援だけでなく、資源循環を軌道に乗せるソフト面での取組みにも注力することであり、他地域のモデルケースになることも期待されます。

参考資料