太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

digglue:ブロックチェーン技術による太陽光パネルの情報管理プラットフォームの開発支援

株式会社digglueは、丸紅株式会社が進める「ブロックチェーンを活用した使用済み太陽光パネルの情報管理プラットフォーム開発(関連ニュース①関連ニュース②)」を支援したと公表しました。

本事業は環境省が進める実証事業であり、循環型・低炭素社会の実現に向けて、資源循環分野でのデジタル技術を活用した資源循環に関する情報プラットフォームの有効性を検証することを目的とするとされています。

事業の概要

使用済太陽光パネルの効率的な回収、適切なリユース・リサイクルを目的とし、ブロックチェーン技術を活用して使用済パネルの情報管理を行うプラットフォーム(情報PF)を構築し、トレーサビリティや情報の非改竄性の検証のための実証を行うもの。

具体的には、構築する情報PFにて太陽光パネル排出時からリユースに至るまでの取扱履歴、検査情報、リユース可否判断並びにリユース品の購入時に必要と考えられる情報を具備し、情報PFを構築することで法規制に則した使用済パネルの管理、デジタルプラットフォーム化、データの一元化/可視化を図る。

引用元:(株)digglue

太陽光パネルの廃棄問題が注目を集める中、一部の自治体や団体では回収スキーム等に関して独自の取組みやプラットフォームを構築しようという動きが活発になっています。
一方で、多くのなプラットフォームが乱立することでユーザーの混乱や利便性が向上しないなどの課題が、今後の顕在化しないことが望まれます。

参考資料