興味のあるニュースは、元リンクから是非ご覧ください。
豪州を拠点に精錬などを行うLithium Universeは、マッコーリー大学のマイクロ波加熱の特許技術の独占ライセンスを保有するNew Age Mineralsの買収を完了したと発表しています(関連トピック)。
米国の太陽エネルギー産業協会が、太陽光発電および蓄電業界における循環型経済のアプローチの導入に向けたロードマップを発表しました。
フランスで太陽光パネルのリサイクルを行うSORENが、2024年の使用済み太陽光パネルの回収に関するデータを公表しています(関連トピック)。
本報告によれば、2023年から倍増の9,477トンを回収し、86.8%がリサイクルされたとあります。
アイルランドで使用済み電気電子機器(WEEE)の回収・リサイクルを推進する非営利団体WEEE Irelandは2024年次報告書を発表しており、「太陽光パネルの様な長寿命製品がEUのリサイクル目標と整合できていないという課題を指摘しています。
英国Clevedonを拠点とするSolarSenseは、ウクライナへの農村地域のエネルギー源を提供のため、リユース太陽光パネルを設置しています。
JinkoSolarとニューサウスウェールズ大学(UNSW)が、共同技術研究開発イニシアチブに関する覚書を締結し、太陽光パネルのリサイクルでリサイクル効率95%を目指すと報じられています。
(機械翻訳)研究機関と産業界の1年半に及ぶ緊密な協力の結果、Swiss PV Circleプロジェクトが成功裡に完了しました。このプロジェクトの目的は、スイスにおける太陽光発電モジュールの再利用のための具体的な基盤とツールを確立し、資源の節約と太陽光発電分野における循環型経済の強化に貢献することでした。
(機械翻訳)『風力・太陽光発電設備の循環利用』は、国内外の風力・太陽光発電設備の循環利用産業に関する情報を集約した業界専門誌です。
(機械翻訳)太陽光発電廃棄パネルの資源循環ソリューション専門企業であるリセットカンパニーは、同社の企業内研究所が科学技術情報通信部が主催する「2025年上半期優秀企業研究所」に2回連続で指定されたと発表した。
≪ Vol.100 Vol.102 ≫