太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

宮城県:みやぎ産業廃棄物3R等推進事業費補助金について

宮城県では、県内の産業廃棄物の3R推進に必要な設備機器を導入経費の一部を補助する事業を実施しており、令和6年度の募集要項をWEBサイトで公表しています。

なお現時点(2024年3月12日時点)では、令和6年度当初予算案として議会に提出した状態であり、正式には今後発表があるとされています。

補助の内容と対象設備
◆産業廃棄物の発生を抑制する設備
 (製造工程の改善による産廃発生量削減の取組など)
◆産業廃棄物となる物を再使用するための設備
 (一度使用した物を、廃棄せずに再度使用できるようにする取組など)
◆産業廃棄物を再資源化するための設備
 (産廃として発生した物をリサイクルする取組など)
◆産業廃棄物由来の資源を利活用するための設備
 (産廃をリサイクルした資源を原料とする製品の製造設備や、エネルギー利用に関する取組など)
◆産業廃棄物の排出を抑制する設備
 (事業場で発生した産廃を自ら処理する取組で、上記のいずれにも該当しないもの)

引用元:宮城県

なお募集期間は2024年4月1日から4月30日を予定しているとされています。

令和4年度には太陽光パネルのリサイクル関連で2件採択されており関連トピック、宮城県内で事業を計画する事業者は県担当部署に問い合わせることをお勧めします。

参考資料