太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

海外ニュースダイジェスト Vol.49 ~ IRSST、太陽光発電産業に労働衛生環境に関するレポート公表

海外で取り上げられている太陽パネルリサイクル関連のニュースや記事などを、不定期に紹介していきます。
特に関連性などに拘らず、海外メディアで報じられているニュースや論文、各種SNSで話題になっているトピック、内容の充実したコラムやブログ記事などを取り上げていきます。

興味のあるニュースは、元リンクから是非ご覧ください。

カナダ:IRSSTが、太陽光発電産業におけるグリーンジョブの課題に関するレポート公表

カナダの労働安全衛生に関する非営利団体であるIRSSTが、太陽光発電産業に関わる労働者が晒される各種リスクに関して調査・分析をしており、職業安全に関する教育や研究の必要性を指摘しています。

スペイン:Greeningグループが、スペイン南部でPVリサイクル工場の建設

スペインのクリーンエネルギー関連事業を手掛けるGreeningグループが、スペイン南部のグラナダで太陽光パネルリサイクル工場の建設を開始したと報じられています。

米国:アリゾナ州にグローバル本社を開設

米国で太陽光パネルのリサイクルで先陣を走るSOLARCYCLEが、アリゾナ州で本社を開設し、リサイクル能力拡大とR&D推進を図ると発表しています。

オランダ:”SDE++”がソーラーパネル部品の再利用を妨げる(機械翻訳)

(機械翻訳)持続可能なエネルギー生産と気候変動の促進(SDE++)」という補助金制度は、古いソーラーパネルの再利用を妨げている。

論文:ペロブスカイト太陽電池のリサイクルに関する研究論文

次世代の太陽電池として国内外で開発が進んでいるぺリブスカイと太陽電池ですが、リサイクルに関する研究論文も海外で増えています。

論文:太陽光パネルのリサイクル規制の策定に向けて進む廃棄物問題

トルコの研究グループが、太陽光発電のリサイクルの政策展開を優先することで将来の取り組みに促進し、関連主体の責任の明確にする必要があると指摘しています。

論文:ホットナイフ技術によるセル破損のないC-SiモジュールからのPVバックシート回収

ポーランドとスウェーデンの研究グループが、ホットナイフ技術によるバックシート剥離技術に成功したと主張しています。

≪ Vol.48  Vol.50 ≫