太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

東京都:使用済み太陽光パネル利活用に向け協議会設立へ

東京都では、住宅から廃棄される使用済み太陽光パネルの利活用促進に向けた協議会を2022年度中に立ち上げると、メディアにて報道されています。

東京都は住宅から廃棄される使用済み太陽光パネルの利活用促進に向けた協議会を2022年度中に立ち上げる。住宅メーカーやリサイクル業者、メンテナンス業者といった関係団体で構成し、30年代から大量廃棄が見込まれる使用済みパネルについて、性能診断から収集運搬、再利用・リサイクルまでのルート確立に取り組む。

使用済みパネルの利活用促進に関する検討会が1日に報告書をとりまとめたのを受け、都環境局長が22年度中の協議会設立を明言した。報告書は住宅所有者の負担を軽減するため、収集運搬やリサイクル処理にかかる費用の補助制度の必要性も指摘した。都は報告書の提言内容を踏まえ、具体的な制度設計に入る。

引用元:日本経済新聞

本内容は、6月1日に開催された第7回使用済太陽光発電設備リサイクル検討会の報告書に基づくものとあります(関連ニュース①)。
(2022/6/2時点では資料や議事録は都ホームページで確認できておりません)

環境省では使用済み太陽光パネルを再資源化の義務付け検討などの動きもあり(関連ニュース②)、今後も導入が進むと予測されている太陽光発電のライフサイクルへの取組みや法制化の動きに注目する必要があります。

参考資料