太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

エコシステム花岡:太陽光パネルリサイクルを開始

DOWAグループの環境・リサイクル事業を手がけるDOWAエコシステム株式会社は、子会社のエコシステム花岡株式会社にて使用済太陽光パネルのリサイクルを開始しています。

当社のWEBサイトでは、以下の様に説明されています。

エコシステム花岡では、今回新たに許可を受けた破砕施設(処理能力 3.68 t/日)で、使用済太陽光パネルからアルミフレームとガラスを除去した後のセル・EVAシートを破砕し、効率的に有価金属を濃縮して製錬原料化することができます。

またエコシステム花岡は、使用済太陽光パネルのリユース・リサイクルを推進するPV CYCLE JAPANの正会員としてルート施設の1つにも認定されており、適正で持続可能な処理ルートの構築にも協力します。

引用元:DOWAエコシステム

なおエコシステム花岡は、PV CYCLE JAPANの認定ルート施設となっていますが、シート金属回収処理のみでありパネル処理は受けていないようです(関連ニュース①)。

なおDOWAエコシステムは福島県内の企業を中核とする廃棄物処理・再資源化施設である相双スマートエコカンパニーにも出資しており、既に太陽光パネルリサイクルの専用装置も導入しています。

各地域で地域の中間処理業者が太陽光パネルのリサイクル事業に取り組む中で、国内産廃大手なども事業に参入をしており、今後の動向を注目する必要があります(関連ニュース②関連ニュース③)。

参考資料