太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

愛知県:「あいちサーキュラーエコノミー推進プラン」に対する県民意見の募集

愛知県では、2017 年に「あいち地域循環圏形成プラン」を策定し循環型社会の形成を推進してきましたが、2021年度に計画期限を迎えます。
そのため新たに「あいちサーキュラーエコノミー推進プラン(仮称)」の策定が検討されており、県民意見提出制度(パブリック・コメント制度)に基づき、県民の意見(パブリックコメント)を募集しています。

1 意見募集の対象
 「あいちサーキュラーエコノミー推進プラン(仮称)」(案)
2 意見募集期間
 2022年2月1日(火曜日)から2022年3月2日(水曜日)まで(必着)

引用元:愛知県

本プランには太陽光パネル循環利用モデルに関しても検討されており、太陽光パネルの価値をできるだけ長く維持し、大量廃棄時にもリユースやリサイクルを円滑化、リユース利用の増加、資源化率の高いリサイクルによる最終処分量の最小化などを目指すとされています。

太陽光パネルの循環利用モデル
引用元:愛知県

これまで環境省や経済産業省など国の機関が中心に、太陽光パネルのリサイクルシステムの実現を目指してきました。地域におけるリサイクルや回収システム構築に向けた動きは、福岡県や埼玉県などの一部自治体でも増えてきていますが、今後地域での資源循環を実現するために地域主体の取り組みが広がることが期待されます。

参考資料