海外で取り上げられている太陽パネルリサイクル関連のニュースや記事などを、不定期に紹介していきます。
特に関連性などに拘らず、海外メディアで報じられているニュースや論文、各種SNSで話題になっているトピック、内容の充実したコラムやブログ記事などを取り上げていきます。
興味のあるニュースは、元リンクから是非ご覧ください。
世界的な太陽電池モジュールメーカーであるTrina Solarが、世界初の完全リサイクル太陽光パネルの展開に成功したと報じられています。
最大20.7%の効率と645W以上の出力を実証したとされています。
再生可能エネルギーの主要な課題に取り組むLEAP-REでは、使用済みLi電池と太陽光パネルのリサイクルのバリューチェーン構築に向けたプロジェクト「RESTART」が進められています。
欧州のシリコンバリューチェーンの強化に向けた取組みであるReSilexが、域内における使用済み太陽光発電パネルの調達に関する中間報告書を発表しています。
オランダで使用済太陽光パネルのマッチングサービスを行うZonNext Foundationの取組みが紹介されています。
(機械翻訳)OPEN財団は昨年5月、ソーラーパネルのリサイクルを引き受けてくれるパートナーを募集していることを発表した。
(機械翻訳)研究者らは、使用済みモジュールから高純度の銀とシリコンを回収するプロセスを最適化し、工業的なスケールアップを容易にした。
東大・国立環境研究所の研究グループでは、太陽光パネルの循環型経済における幅広い物理的・社会経済的要因を考慮した資源循環と影響を分析した研究を行っています。
ポーランドの研究グループが、加熱プロセスとステンレス鋼ワイヤーによる太陽光パネルのガラス分離方法を研究しています。
オランダの研究グループが、Si系太陽電池モジュールのマテリアルフロー分析を行い、シリコンやアルミニウムの消費量を削減できるものの、インジウムと銀の需要が利用可能な埋蔵量を上回る可能性を指摘しています。