太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

丸紅:使用済み太陽光パネルのリユース・リサイクル関連サービスを開始

商社大手の丸紅株式会社と太陽光パネルのリユース・リサイクルに取組む株式会社浜田が、使用済み太陽光パネルのリユース及びリサイクル関連サービスを提供する新会社「リクシア株式会社」を設立し、使用済み太陽光パネルの買取販売サービスを開始したと、WEBサイトで発表されています。

  1. リユース
    これまで日本国内では、使用済み太陽光パネルの品質と保証の担保が困難である等の理由で、リユースが進んでいませんでした。リクシアでは、確立された性能検査体制を通じてリユース可能と判断して買取ったものを、大手保険会社との提携を通じて瑕疵保証を付けたうえで販売します。
  2. リサイクル
    外観の破損や著しい性能劣化等によりリユースが困難な使用済み太陽光パネルは、これまで埋立処理されることが一般的でした。リクシアは、高度なリサイクル技術を有する全国の太陽光パネルリサイクル会社と連携し、使用済み太陽光パネルをガラスやセルシート等に分別することで、リユース不可のパネルについても回収・リサイクルを促進します。
引用元:丸紅

丸紅では保証付き中古太陽光パネルの販売を2023年度に開始すると以前に公表しており関連トピック、太陽光パネルのリユースで実績のある浜田との協業により、今後のリユースパネルの普及が期待されます。

参考資料