太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

福井県:廃棄物処理施設見学会を開催

福井県は、2022年12月3日に廃棄物処理施設見学会を開催するとWEBサイトで公表しています。

本見学会では、福井県で初めての太陽光パネルの処理施設が設けられたことに伴い、リサイクル施設の見学とあります。

テーマ: 太陽光パネルのリサイクルについて
 太陽光パネルについて、国が建設リサイクル法を改正して再資源化を義務とすることを検討しています。
 本県で初めての太陽光パネルの処理施設が出来ましたので、そのリサイクルの現場を見に行きましょう。

コース:
【集 合】13:20 鯖江駅東口(13:30 出発)
【見学地】(株)アメニティウエルネス(鯖江市下新庄町)・(株)武生環境保全(越前市安養寺町)
     これらの見学地では、以下のことが見学できます。
     (1)太陽光パネルのリサイクルの工程
       (外枠の取り外しからパネルの破砕・選別まで)
     (2)太陽光パネルを破砕したものを燃料化するまでの工程
       (その他の産業廃棄物も合わせて固形燃料化します)

引用元:福井県

参加対象は福井県民の様ですので、県内で興味のある方は県WEBサイトをご確認ください。

参考資料
  • 福井県:令和4年度 廃棄物処理施設見学会の開催について【申込期限:10月31日(月)(先着順)】(リンク切れ@2022/12/5)