太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

新潟県:令和4年度3R取組企業支援募集のご案内(第2次募集)

新潟県では、廃棄物発生抑制や資源有効利用の促進、循環社会の構築を図るために、県内の産業廃棄物排出業者や再生事業者が行うリサイクル等事業に要する経費の一部を補助しています。
この度「リサイクル等調査・開発支援事業」において、追加募集を行うと県ホームページで公表されています。

募集期間
令和4年8月16日(火曜日)から9月30日(金曜日)まで

補助対象者
補助対象者は、次のいずれにも該当する事業者の方です。
・県内に事務所又は事業所を有する法人又は個人の方で、産業廃棄物を排出又は再生事業を行う事業者(事業を予定している方も含む。)
・廃棄物の処理及び清掃に関する法律第14条第5項第2号イからヘまでの各規定に該当しない事業者
・県税を滞納するなど法令に抵触し助成が適正でないと認められる事業者ではない事業者
・事業を的確に、かつ継続して行うに足りる経理的基礎を有する事業者

リサイクル等調査・開発支援事業(今回追加募集)
・対象事業
 産業廃棄物のリサイクル等のために行う以下に掲げる事業
 1.産業廃棄物のリサイクル等新技術の開発又は既存技術の改良
 2.産業廃棄物を原料とする再生品の開発
 3.産業廃棄物を原料とする再生品の用途開発
 4.産業廃棄物が排出されてから、再生、利用されるまでのシステムの構築
・事業期間
 補助金交付決定の日から令和6年3月31日までの最長2か年(事業計画書は年度ごとに審査を行います)
・補助率
 2分の1
・補助額
 100万円以上750万円以下

引用元:新潟県ホームページより抜粋

県内事業者が対象であり、産業廃棄物の「発生抑制・減量化・再生利用」に資する設備導入に要する経費を一部補助するものですが、太陽光パネルのリサイクル装置が該当するかは明記されておりません。

新潟県で現在太陽光パネルのリサイクル設備導入に補助金の活用を検討されている方は、新潟県に確認することをお勧めします。

参考資料