太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

大分県:「令和4年度大分県産業廃棄物削減等ものづくり事業費補助金」2次公募のお知らせ

大分県では「令和4年度大分県産業廃棄物削減等ものづくり事業費補助金」について、2次公募をホームページにて公開しています。

県内事業者が対象であり、産業廃棄物の「発生抑制・減量化・再生利用」に資する設備導入に要する経費を一部補助するものですが、太陽光パネルのリサイクル装置が該当するかは明記されておりません。

補助対象事業者
・以下の(1)及び(2)に掲げる要件を満たすもの。

(1)事業実施主体
  以下の1~3のいずれかに該当する事業者
   1.県内に事業所を置く中小企業者
   2.県内に事業所を設置しようとする中小企業者
   3.県内に事業所を置く中小企業者で構成された協同組合等法人格を有する団体

(2)補助対象事業
  ものづくりのサイクルである「設計・生産・廃棄」の段階において、
  以下の1~5のいずれかに該当するもので、事業の先導性又は県内への波及効果が
  期待できるもの
  ・県内における産業廃棄物の
   1.発生を抑制
   2.排出量を減量
  ・県内で排出される産業廃棄物等の
   3.マテリアルリサイクル(原料として再生利用)
   4.アップサイクル(素材として利用し、新たな価値を付加して別の製品に再生)
   5.サーマルリサイクル(焼却時の熱エネルギーを利用するための燃料化)

引用元:大分県

大分県で現在太陽光パネルのリサイクル設備導入を検討しており補助金を検討されている方は、大分県に確認することをお勧めします。

参考資料
  • 大分県:「令和4年度大分県産業廃棄物削減等ものづくり事業費補助金」2次公募のお知らせ(リンク切れ@2023/10/19)