太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

WQ:(独)RINOVASOLとリファービッシュ事業合意

ドイツのRinovasol社株式会社WQは、太陽光モジュールのリファービッシュ事業を日本市場で行うことを目的に株式会社Rinovasol JAPANを共同で設立することを合意したと発表しました。

この度、Rinovasol(リノバソル、本社 ドイツ、CEO:Josef Gmeiner)と、株式会社WQ(ダブルキュー、本社 東京都中央区、代表取締役社長:中西 晃一、以下WQ)は、2021年7月26日付けで日本市場において株式会社Rinovasol JAPAN(リノバソルジャパン、本社 東京都中央区、代表取締役社長:中西 晃一)を共同で設立し、太陽光モジュールのリファービッシュ事業を行うことで合意したことを発表いたします。

損傷や、古くなったモジュールが単に廃棄処分された場合、経済的損失と環境被害につながり、太陽光発電システム市場のさらなる発展が遅れます。日本での再エネ普及率の増加は著しく、太陽光発電システムは2019年に約60,000MWの設置容量を超えました。そのうち約15%は何らかの原因で不良が発生しており、今後交換や破棄が必要不可欠です。

日本市場で太陽光モジュールの回収後の一般的な取り扱いは、大部分を廃棄しているのに対し、Rinovasolのソリューションは回収したモジュールを修理・改修して再度製品として出荷いたします。それにより、通常は廃棄する際に発電所オーナー側が費用を負担しなければならないところ、Rinovasolは太陽光モジュールを買い取ることを実現しております。既に日本で約2,000枚の太陽光モジュールをリファービッシュした実績があります。

引用元:PR TIMES

太陽光パネルのリユース・リサイクルは世界的に大きな課題として認識され始めています。産業廃棄物としての規制などもあり、現在は国内企業が中心に事業を展開していますが、今後このような海外企業の事業展開も多くなることが予想されます。

参考資料